sophy’s ダイアリー

心理、読書、哲学、日常で考えたことなどの雑記です。

取り組みその1


その日感じたことを言葉にしてみよう。という
 
取り組みその1。
 
本について。
 
 
私、自分は本が好きだと思っている。
 
目的はない。
研究でもない、発表の場を求めているものでもない。
共有や共感できたら嬉しいけど、身近な人と共通の話題にできるジャンルがあまりない。
 
最近、本に限らずはまっている一つのジャンル。宗教。
 
宗教といっても、一つの宗教を極めるのではなくて、
 
どちらかというと、普遍性や、人々の窮地で最後の支えとなってきたであろう、
心の拠り所としての、宗教や信仰のありかたに、興味がある。
 
なので、基本的には何教でも良い。
 
今の読書位置は、ベトナム出身の僧、ティクナットハンの『イエスブッダ』。
 
ここにたどり着く前は、仏教に関するエッセイや文庫を数冊。
 
それから、夜と霧の作者、ヴィクトール・E・フランクルの『それでも人生にイエスと言う』。このあたりで、かなり信仰という目に見えないものがもたらす、
人々の希望や、心身への具体的な影響について、思いを巡らせるきっかけになった。
 
死ぬその直前まで、人は誰もが、どう生きるかという姿勢を選ぶことができるし、
誰もが、どんな人からも生きる希望を奪うことはできない。
 
つまり、すべてに対する態度を決めるのは自分自身であって、
その決定要因や決定権は自分にあり、
楽しく生きると決心することもできるし、
幸せだと捉えることもできる。
その逆も然り。
 
最近この練習ばかりしている。
 
幸せになりたいと思う、願うのではなくて、
実はわりと、普段から、幸せだなぁと感じるタイプなのだが、
ときに訪れる、悲観的にならずに済む方法(誰しもそうだろうか)を
探し続けている。
 
今、この瞬間しか生きてはいないし、
この瞬間と、さっきまでの瞬間と、今のこの次の瞬間、
その連続が1日であり、人生であると、感じている。
 
もしそうならば、刹那的に考えてしまいそうになるのだが、
人生は組み立てていかなければいけないし、
嫌でもこんがらがって重なり合って積み重なっているものなので、
今この瞬間に最善を尽くすこと、そこに集中するほかない。
 
自分の要求や、どうありたいのか、どうあるべきなのか、という理想に従って
伴侶と対話しているうちに、やはり
文章を書くべきだと落ち着いた。
 
まったくまとまりのない、自分本位なトピックや筆運びをお許し頂きたいのです。
お付き合い、ありがとうございます。